<ゲスト・スピーカー>
9R2Z ゾーン・チェアパーソン L小野 天下(名東LC所属)

三河相撲甚句会 山浦 義人様

 
<例会記>

”年に一度、実家への里帰り”
例年、ひまわりLCとの例会は美しい女性会員を多数迎えて、華やかで賑やかな例会である。
成本元会長の開会の宣言に始まり、城東LC加藤会長、ひまわりLC川澄会長の挨拶があった。両会長とも去る8月27日授産所関係者をご招待の「クラウンと楽しもう♪」の合同アクティビティの成果の報告と労力奉仕に対する感謝の言葉があった。
本例会はスピーカーとして<三河相撲甚句会の山浦義人さん>を招き、”相撲甚句で人生どすこい”と題して珍しい「甚句」を披露して頂いた。岡崎出身の<琴光喜>の解雇談義も話された。
”どすこい”という掛け声は、「どすの利いた声で」との意味であると説明を受けた。最後に、甚句は楽器も道具もなしの<エコ芸能>であると話を閉じられた。
ビジター参加として、今年度9R2ZZCのL小野天下がご挨拶された。ZC訪問例会は昨年通り、5クラブ合同で行うとの事である。ZCの役目は一昨年の小生の経験から、ゾーンの各クラブとのコミュニケーションが一番に必要であり、親しく各クラブを訪問すべきと考えるが如何なものか。
後藤TTのドネーションを”どすこい”の発声に会場大喝采であった。


▲開会の挨拶とゴング


▲城東LC会長挨拶

 
  
▲9月誕生日のお祝い
 
▲ひまわりLC会長挨拶
合同例会の機会を捉えて、出席の会員に例会についてインタビューを行った。
 <ひまわりLC齋藤都奈美・第一副会長>
  「今日の様に、楽しかったと言われる例会を行いたい」
 <ひまわりLC早瀬 麗子・入会10ヶ月>
  「国歌斉唱は不自然ではない。入会して仲間が出来て喜んでいる」
 <城東LC山田 秀夫・第一副会長>
  「合同例会は楽しいので、名東LCとも行うべきと思う」
 <城東LC近藤  淳・入会3年8ヶ月>
  「女性が多いと楽しい例会となる。女性会員を増強すべき」

 
▲相撲甚句会 山浦義人様
L鍋野 可幸 記 

第1036回        第1038回

■ 第1037回例会 <<ひまわりLC合同例会>>

日時:平成22年9月1日(水) 18:00〜19:15
場所:ルブラ王山
例会出席者:29名
例会出席率:77.3%